Net119緊急通報システムについて
Net119緊急通報システムの運用開始
Net119緊急通報システムを令和2年8月1日(土曜日)より運用開始しました。
Net119緊急通報システムとは?
Net119緊急通報システムは、聴覚や言語の発声に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。
スマートフォン等のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119通報することができます。
Net119緊急通報システムのサービス対象者について
Net119緊急通報システムは、以下の条件を満たす方にご利用していただけます。
- Net119による通報を受理する消防本部の管轄地域内に在住、在勤又は在学している方
- 聴覚・言語機能に障がいがあり、音声電話による通報が困難な方(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防本部が認めた方)
利用するには事前の申請、登録が必要です。
申請窓口
申請手続き窓口は雲南消防本部通信指令課となります。
電 話 0854-40-0119
FAX 0854-42-2444
メール shireika@unnan119.jp
申請方法
Net119緊急通報システムは、事前登録制のサービスです。
登録の方法には以下の2つがあります。
1 スマートフォン等からWebによる申請
2 登録承諾書兼利用申請書による申請
利用規約をご確認下さい。
Net119緊急通報システム登録承諾書兼利用申請書に、身体障害者手帳またはお持ちでない方は健康保険証等の写しを添付して申請窓口に提出して下さい。
「登録承諾書兼利用申請書」をダウンロードする(DOC:51kB)
Net119緊急通報システムのよくあるご質問と答え
Q 誰が利用できますか?
A 雲南市・奥出雲町・飯南町に在住、在勤、又は在学の方で、聴覚、音声・言語機能に障がいがあり、発声(音声)による119番通報が困難な方が対象です。
Q お金はかかりますか?
A 携帯電話・スマートフォンの通信料がかかります。その他の費用はかかりません。
Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス(iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。
Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。